4月30日 土佐赤岡どろめ祭りにご招待いただきました。
コロナの影響で4年ぶりの開催となり、香南市出身の私にとっても、全国のどろめ祭りファンの皆様にとっても大変待ちわびたお祭りでございます。

当日は雨の影響を受け、どろめは釜揚げちりめんに代わり、漁船パレードも中止となりましたが、県内外及び海外からもこぞってどろめ祭りを盛り上げていただき誠に嬉しく思います。

開催にあたりご尽力賜りました関係者の皆様に衷心より敬意を表すると共に感謝申し上げます。

例年大賑わいの恒例行事となりました 大杯飲み干し大会 では香南市赤岡町に酒蔵を持つ高木酒造さんの豊能梅(とよのうめ)に彩っていただき「ぐぅーと。ぐぅーと。」の掛け声に合わせ豪快な飲みっぷりを競い合いました。
会場のお客さんも「今年の酒もようできちゅう。」と大絶賛。

コロナ後の社会を形成する中におきましても、切っても切り離せない「お祭り」や「地酒」を潤滑油に、益々人とひととの交流、そして経済や文化が発展することをご祈念いたします。

FeaturedFormat 画像Posted on

4月11日、環境委員会で「地域における生物の多様性の増進のための活動の促進等に関する法律案」の質疑に立たせていただきました。今国会では「大臣所信に対する質疑」に続いて2回目の質問です。

この法案は、生態系のバランスを保ち自然と共生する社会実現のために、民間企業や市町村などが行う生物多様性の維持、回復のための活動を国が後押しする仕組みを設ける法案です。

伊藤信太郎環境大臣や八木哲也副大臣にご答弁いただきました。

 

 

 

Posted on

ワクチンや治療薬の開発は、国民の生命を守る武器でもあり、安全保障の問題とも関連します。政府の動きを見ても創薬力の強化や医薬品業界をめぐる動向は大きなテーマとなっています。

こうした課題に関し、産学官から講師を招いて、「基礎から学ぶ日本の製薬業界」勉強会(事務局:梶原大介事務所)を2月から開催しております。4月10日には第3回目が行われ、講師に日本製薬工業協会 産業政策委員長 谷藤道久様をお迎えし、「ドラッグラグ・ドラッグロス」についてご講演いただきました。

 

Posted on

 

 

 

私の地元であります、香南市に完成いたしました黒潮スポーツジム完成式典に出席して参りました。

黒潮スポーツジムは黒潮ホテルの駐車場奥にございます。

https://maps.app.goo.gl/VA3PzRNECwugThca8

 

四国にも現時点で2店舗しかない最新のシュミレーター技術を用いて世界中のゴルフコースを楽しむことや、併設するジムにはトレッドミルなど軽い運動のできる機器も完備されております。運動後は横の黒潮温泉で汗を流すとさっぱりすると思います!

地域の健康を維持・改善に向けて取り組まれておりますことに対しましても敬意を表します。

黒潮スポーツジムをきっかけに未来のプロゴルファーが誕生することも期待いたします。

ご尽力いただきました、関係者の皆様、ご協力をいただきました地域の皆様の感謝申し上げるとともに皆様方のご健勝とご多幸を申し上げます。

Posted on

全国にある海事教育機関である商船系高専5校のうちの1つであります、愛媛県の弓削商船高等専門学校の4代目練習船「弓削丸」が完成し、新造船誕生をお祝いする式典へ参加してまいりました。

DX(デジタルトランスフォーメーション)を駆使した、デジタル海図の説明などを視察を通じて勉強させていただきました。

弓削商船高等専門学校の益々のご繁栄と学生の皆様方のご活躍、尽力いただいております関係各位の皆様のご健勝、ご多幸を心より祈念申し上げます。

Posted on

2024年3月10日(日)に開催されました高知県自衛隊入隊・入校激励会に出席いたしました。

この度、高知県から自衛隊へ48名の入隊・入校されました。

国防の要として、私たち国民の生命・財産を守り、任務に当たられております自衛隊に入隊・入校をされた皆様、そして親御様の皆様、誠におめでとうございます。

本年発生した能登半島地震におきましても自衛隊の皆様の活躍が被災者の皆様の生活を支え、復興にむけて尽力をされております。

今後、厳しい訓練等苦しいときもあると存じますが同じ志を持った仲間同士乗り越えられ、活躍されることを祈念いたします。

Posted on

 

高知県理学療法士協会創立50周年記念式典・祝賀会に参加いたしました。

【日本一の健康長寿県構想】を目指す本県において、理学療法士をはじめ作業療法士・言語聴覚士の皆様の日々の活動や仕事に敬意を表します。

また、本会には地元選出国会議員をはじめ、理学療法士を代表して選出されております田中まさし参議院議員、日本理学療法士協会より斉藤秀之会長等多くの来賓の皆様方も出席されておりました。貴協会の益々の発展を祈念し、私もリハビリテーションを考える議員連盟の一員として頑張って参ります。

Posted on

高知県司法書士制度推進会議 令和6年定時総会に参加して参りました。

主に登記や供託、訴訟等に法律の知識に基づいて、書類の作成や手続き等の代行まで担われる皆様方の仕事に敬意を表します。

今後とも貴会のご発展と会員各位の皆様方のご健勝・ご多幸を祈念いたします。

 

Posted on

 

1月27日(土)県議時代の同僚でもある。上田こうたろう高知県議会議員-議員在職20周年記念-の県政報告会に出席して参りました。

濱田高知県知事をはじめ、県選出の中谷元衆議院議員、尾﨑正直衆議院議員、中西祐介参議院議員も出席いたしました。また、遠路はるばる中田宏参議院議員も参加されておりました。

多くの支援者が集われておりました。ご盛会おめでとうございます!

また、上田こうたろう高知県議会議員の益々のご活躍とご参集された皆様のご健勝とご多幸を祈念いたします。

Posted on

1月26日(金)第213回通常国会が開会いたしました。

本年も引き続き国政の場で尽力して参ります。

夕刻には地元高知に戻り、今年創業93周年を迎える桂浜水族館の大縁会に出席いたしました。

ユニークな衣装に身を包んだ桂浜水族館のスタッフの皆様からもおもてなしの心を感じました!

公式マスコットキャラクターの【おとどちゃん】も登場し会場を賑やかにしておりました。

高知の観光スポットとして桂浜水族館の益々の繁栄を祈念いたします。

Posted on

 

1月18日 高知駐屯地協力会の合同新年会に参加いたしました。
令和2年から開催できておりませんでしたが、皆様の元気なお姿を拝見し胸をなでおろす気持ちと昨年の慰労を励まし合い活力をいただきました。

自衛隊の皆様、そしてご家族、また地域でお支えいただいている協力会の皆様方には日本の国土を守り抜くため、日々ご尽力いただいていること衷心より敬意と感謝を申し上げます。

新年早々に日本の国土を襲った能登半島での震災。
今なお被災地で命がけの救命救助に駆けつけておられる隊員の皆様方には一人でも多くお助けいただけること、そして隊員ひとりひとりのご無事を祈っております。

この震災は高知県民にとっても他人事ではございません。今私たちにできることを考え行動していかなければなりません。

本日を日本安全保障安定の連携強化の契機にし、今後ともより一層のご理解ご協力を賜りたく存じます。
新たに気持ちを引き締め本年度も日本の平和を守るため尽力してまいります。

 

 

 

 

 

 

Posted on