活動報告

高知県防衛協会香南支部並び防衛協会香南支部・隊友会香南支部・家族会香南地区会・隊友会芸西地区合同懇親会

 

 

 

5月27日 高知県防衛協会香南支部並び防衛協会香南支部・隊友会香南支部・家族会香南地区会・隊友会芸西地区の合同総会・懇親会に参加してまいりました。

防衛協会、隊友会、家族会の皆様方には日頃より社会活動を通じ、国民の防衛意識を高める懸け橋としてご尽力いただき衷心より敬意を表すると共に感謝申し上げます。

昨今の安全保障環境では大変厳しく複雑な状況が続いております。
昨年度では、自衛隊員の候補生を9200名募集しましたが結果は半数にも満たない4300名となりました。そして、日本全国の自衛隊全体の定員においても24万7000名余りご尽力いただいておりますが、毎年10%程(1万5000人~2万5000人)不足しているのが現状でございます。

そんな中、いかに日本を守るかをテーマに自衛官という生き方を日本国民に選択していただくことが重要か痛感いたします。
まずは、国民全体の理解を深め、厳しい環境下におかれる自衛隊の方々を地域で支えていくことが大切です。

防衛協会、隊友会、家族会の今後益々のご発展をお祈り申し上げます。